トップページへ戻る

基本操作

●できるだけハンドルをきらなくていいラインを走行するのがコツだ!

ドリフト

操作

●絶対マスターしなくては話にならないテク。
●ドリフトを使うとハンドル操作だけでは曲がりきれないカーブを減速なしで曲がる事ができる。
●ドリフト中はカウンターをあてて、横滑りを調整しよう。
●カウンターからミニターボが発動できる。
●カーブの少し手前のイン側からドリフトを使うと結構上手くいく。
●ドリフトのとき、ミニターボして内側に曲がるより外側に曲がりながらターボしたほうが曲がりやすい。
●パラメータの「ドリフト」は、高ければ良いというものでもない。
ドリフトのメーターが高い程内側に曲がりやすい。
メーターが高いと急カーブに強くなり、低いと緩やかなカーブに強くなる。
どちらかというと、直鳥するにはメーターの低い車のほうが楽に出来る。

ミニターボ

操作

●これは必ずマスターしよう。ほとんどのコーナーで使う事ができる。
●ミニターボを使うとコーナーの立ち上がりで鋭く加速することができる。
●ミニターボは、重量級より 軽量級のほうが恩恵を受ける。
つまり軽量級、重量級同時にドリ~ミニダッシュすると、軽量級のほうが前に行くと言うこと
加速に影響しているらしい。
●ミニターボはコントローラを左右に動かすより、曲がる方向の逆を2回ほど押すほうが早い。
例えば右に曲がるなら、まず右にドリフトしてから指を離し、
コントローラを戻して左に1回押し、また指を離して戻し、
もう1回左に押すとミニターボができる。
あまり早すぎると操作が完璧にならず反応しないので、
自分の中でリズムを作ってやるとうまくできる。
なれないうちは3回~5回押すかもしれないが、慣れれば2回でミニターボができる。
ミニターボのメリット
コース以外の減速するところにはいると減速してもミニターボを使うとすぐ復活する。
工夫さえすれば色々なところで使うことができる。
ミニターボのデメリット
ミニターボは速くしたり、速度復活に役立っても、アウト側だと カーブで曲がりにくくなる。



ロケットスタート

操作

ロケットスタートのやりかたですが、今回のゲームの場合はちょっと違います。
スタート前のカウントで、

321GO


こんなかんじで矢印のところでアクセルを押しっぱなしにしているとできます。
また、上の表の矢印より少し早めにアクセルを踏んでおくと、
スーパーロケットスタート(仮名)ができます。
これは普通のよりもスピードアップ時間が長いです。
速さは同じです。
しかしタイミングがシビアなため、失敗するとエンストしてしまいます。

スライドアタック

●スライドアタックで崖際にいる相手崖から突き落とそう!
●軽量級カートのスライドアタックでも重量級カートをはじくことができる。
よって近くの重量級カートに弾き飛ばされそうになったら、
下手に逃げるよりスライドアタックで反撃しよう!

ダッシュボード

●コースに置いてあるダッシュボードを利用しよう。
●ダッシュボードの上を走ると一時的に最高速がアップする!

ロストアイテムゲット

●コース上に落ちているアイテムの上を通過すると、そのアイテムの効果が発動!
●取るべきアイテムと取ってはいけないアイテムを瞬時に見分けよう。

スリップストリーム

相手の後ろを走ると加速する。
そのままの状態を保つと、一定時間さらに加速する。

ドリフトをすれば効果範囲が広がります。


直線ドリフト

ミニターボは通常コーナーで利用して加速するものですが、
直線でミニターボを発動させることを直線ドリフトまたは直ドリと呼びます。
マスターするにはエイトクロスサーキットなどの直線の広いコースで
練習するのが良いです。

ロケットスタートリベンジ

穴に落ちたときにジュゲムにつられ着地する瞬間にAを押してください。
「バシュッ」となったら成功です。
できるとおもいます。
タイミング命です。
何度か練習すればできると思います

無限ロケットスタートダッシュ

ロケットスタートを決めた後、ロケットスタートのダッシュ力が途切れる前にミニターボ。
そのミニターボが切れる前にミニターボ…を繰り返していくと、
ロケットスタートのダッシュ力レース中ずっと接続されます。

ロケットスタートのダッシュ力は砂場などの悪路でもスピードが落ちないダッシュ力のため、
この無限ロケットスタートダッシュを使い続けるとコースを無視して悪路を走り続けることができます。

SFC・マリオサーキット1ではレース中全て無限ロケットスタートダッシュで走り続けることができるため、
タイムアタックで0:40:000を切ることも可能です。

ただし、ロケットスタート後の一番最初のミニターボのタイミングがかなりシビアなため、
練習をつまないと使いこなすことはできません。




その他のテクニック

スーパーアイテム投げ

バナナや偽アイテムボックス、ボムへいなど前になげることのできるアイテムは、
↑+R+Lでかなり遠くまで飛ばせる。

トゲゾー甲羅回避方法

まず、トゲゾーがきます。
次にトゲゾーが当たる少し前にミ二ターボ&ミニジャンプをします。

スピンターン

Aボタン+Bボタン同時押しでその場で回転できます。

バック

基本だが、止まった状態でBボタンを押し続けるとバックすることができます。

ゲッソー消去

ゲッソーを食らった状態でキノコを使ったり、水場に進入することで、
ゲッソーのイカスミを取り払うことができます。

スリップストリームターボ

スリップストリームを一定時間続けると、
相手カートの後ろから離れてもスピードアップが持続するテクニック。