トップページへ戻る

マリオカートDS 裏技・小技集

タイトル

内容

除外!? まず、タイムアタックでワルイージピンボールを選びます。
キャラはカロンでエッグワンを選んでください。
(軽いのなら何でもいいです)

そして、ピンボールをはじく所に向かってください。 
ピンボールをはじくときに電流を流すやつがありますよね?  
ピンボールがきたと同時にその間に入ります。
(ちょうど真ん中で止まる)

うまいこといけばヤバイほど高くふっとばされます。
さらにうまいことふっとばされると、青い世界に落ちます。
そのときうまいこと角度を変えれば、ワルイージピンボールのステージの姿が見えるはずですヨ~。


壁走行!? 僕が見つけたのはGCヨッシーサーキットですが、他の所でもひょっとしたらできるかもしれません。
ヨッシーサーキットの灰色のレンガのような壁のところに突っ込んでいき、
そのまま横に走ると壁走行が出来ちゃうんです!!
風船バトル ふうせんバトルの時、スタート失敗してください。
エンストしてる間にもふうせんを膨らませられます。
特に意味は無いですがお試しあれ♪
アタックチャンス グランプリなどの競い合うレースの時、敵をふっとばしたい時は絶対横から攻撃したほうがいいです。
後ろから攻撃すると逆にとばされます!   
すり抜け 急カーブのあるコース(マリオサーキットなど)で、急カーブの時にゴーストを使うとスピードが落ちない。
キノコ体当たり バトル中、キノコで体当たりすると、相手のふうせんを奪える。
またVSでも体当たりで相手を吹っ飛ばせる。
タルトの真中w 早くなる床のところで、ミニジャンプを上手にすると、チェリーの上にのれます~
アイテムを通常より遠くに投げる ジャンプ台でジャンプの最中にアイテムを前方に投げると、
通常走行時よりかなりはるか遠くに投げることができる。
小技-スタートダッシュで止まる スタートダッシュの瞬間にミニジャンプすると、
スタートダッシュが発動してるのにも関わらず、一瞬遅れてスタートになる。

速くなるわけではないが少し面白い。
スタートダッシュ維持法 ロケットスタートを決めた後、ロケットスタートのダッシュ力が途切れる前にミニターボ、
そのミニターボが切れる前にミニターボ…を繰り返していくと、
ロケットスタートのダッシュ力がレース中ずっと持続されます。

ロケットスタートのダッシュ力は砂場などの悪路でもスピードが落ちないダッシュ力のため、
この無限ロケットスタートダッシュを使い続けるとコースを無視して悪路を走り続けることができます。
SFC・マリオサーキットではレース中全て無限ロケットスタートダッシュで走り続けることができるため、
タイムアタックで43:00:000を切ることも可能です。

ただし、ロケットスタート後の一番最初のミニターボのタイミングがかなりシビアなため、
練習を積まないと使いこなすことはできません。
難しいけど、やる価値はありますよ。
ぜひ試してください。


雪だるまは サンダーで壊れる。
卑怯な勝ち方 Wi-Fi対戦でニックネームを「ぎゃくそうしょうぶ」とでもしておいて、逆走勝負します。
5分ちょっと前で相手よりゴールラインの近くにいれば、
例え相手よりたくさん逆走していても、勝ちになります。
(スタート直後に1周していればラップ2になるので この場合はラップ2の人が勝ちます。)

「テクニック」
相手もこのことを知っていた場合、フィニッシュ間際にゴーストで隠れながら勝ちを狙う。

「3、4の補足」
 1.モンテタウンを逆走するとき、ブリッジはダッシュして落ちる手前でジャンプすると飛び越せます。
 2.チョコマウンテンを逆走するときは、湖の手前を崖から落ちれば、大幅にショートカットできます。
 3.モンテタウンは分岐点が2つあったり、道が狭いのでスターで狙いやすかったりするのでオススメです。

逆走しながらアイテムバトルをする場合は、ビリのほうがいいアイテムがでるので、
こうした小技を覚えておくと便利です。
Wi-Fi対戦の負け数を減らす方法 ■条件
Wi-Fi対戦中に電話がかかってきたり、かけたりすると画面が動かなくなる人のみ

■やり方
Wi-Fi対戦中に電話がかかってきて画面が動かなくなった時、
電源を切らずにしばらくそのままにしておきます。
すると  添付ファイルで送ったような画面になりますので、もう少しまちます。
(このときどのボタンをおしても反応しません。)
そして、しばらくするとWi-Fiメニューに戻ります。
これで成功。
対戦成績をみてください。
負け数が2、3こ減っています。
(0敗にもできますが、負け数がすでにたくさんある人は時間がかかると思います。)
木箱 木箱を壊すとき、前からぶつかるとスピードダウンするけど、
横にかするようにぶつかるとスピードが落ちない。
アイテムスピードアップ! アイテムルーレットが回っているときにLボタン連打するとルーレットがとまるのが速くなります。
カートより強いだろ・・・ キャラは誰でもいいです。
でも、なるべく1位をとったほうが簡単(少し)になるので得意キャラを使ってください。

1、VSかグランプリを選ぶ(VSの方がいい)

2、コースはニトログランプリのフラワーカップ、
  『キノコリッジウェイ』を選ぶ。
  このコースは、乗用車などが走っているので
  このコースです。

3、ふつーにレースします。

4、乗用車が走っているところにボム兵、トゲゾーの甲羅(甲羅は来た場合)
  を使います。

5、うまくHIT!!したら車がはねます。
  しかもスピードが落ちないし無傷で
  何事もなかったように走り出します。

カートより強いじゃん!!アイテムきかないの??
相手の風船を奪おう 風船バトルのとき、キノコでダッシュして敵にぶつかると、相手の風船を1個奪える。
相手の風船1個のときは、其の侭脱落する。
まわる~~ AとBボタンを同時に押し、そしてず~っと押しっぱなしにすると、
白いケムリ(?)がタイヤから出てきます。

押しっぱなしの状態で十字キーの←、→を押すと、早く移動(?)できるようになる。
どこかに突っ込んだ時この技を使うと、普通よりも早くなる。お試しあれ。
赤コーラ回避方法 WiFiではアイテムの装備ができないために、赤コーラの回避が困難です。
バナ皮や緑・赤コーラを直前までひきつけて防御する手もありますが、
ない場合にはこの方法を使いましょう。

・壁にわざとぶつかる(コーラが前に周りこまれた時だけ回避可)
・設置してあるバナ皮でわざと滑る(スリップ中は当たってもクラッシュしない)

微妙ですがお試しあれ
うまくいくと超気持ちいいですよ(ぁ
小テク カートセレクト・・・カロンカノン、トリッパーがよい。
重量級はNGであり、あくまで軽、中量級を選んでください

バナナ、にせアイテムボックス、緑、赤甲羅は長押ししてると、
後ろにくっついたまんまになるので、上手く使って赤甲羅を回避できます。

バトルでは↑を使いながら相手の前に行けば勝手に引っかかってくれます。

タイムアタックで走りこめば負けることは無い。
悪路無視走行!! タイムアタックモード、カートはエッグ・ワン(卵)、カロン・カノン(戦車)、
オバキューム(掃除機)のどれかを選ぶ。
おすすめは戦車。

コースはなるべく広い所を選ぶ。(例 SFCマリオサーキット1等)

次にスタートダッシュは確実に一番効率の良いダッシュを決めていかねばならない。
押すタイミングは2の「ピーッ」が鳴った直後
(←の音と同時に押して出来るまで少しずつタイミングを遅らすといい)

成功したらそのまま一定感覚でミニターボを決め続けなければならない
(1秒より若干遅くてもいい位)
すると、悪路へ出てしまっても何故かスピードが落ちない。


タイヤが・・・ 1 タイムアタック、クッパキャッスルで、まずは回転する円盤までいく。
2 円盤の途中まできたらAボタンを軽く連打し逆走します
  (円盤は回っているのでかってに逆走します。
  Aボタンを軽く連打したままもと来た場所にモドルト!!
3 すると急な段さにひっかかる。ここでAボタンを押し続ける。
  うまくいくと前のタイヤが浮く。
風船バトルのコツ 風船を一吹きでふくらませる方法はカウントの時に息をたっぷり吸い込み、
はじまったらマイクにむかってゆっくりと吹きます。
するとあっというまに1つできあがります。
☆が増える技 ☆というのは、任天堂のスタッフゴーストについている☆です。

☆は、最大3個まで増え、グランプリで全ての排気量&カップで、☆1つ以上取ると、
レコード画面の上のほうに☆が1つ表示される。

グランプリで全ての排気量&カップで☆2つ以上取ると、
レコード画面の上のほうに☆が2つ表示される。

グランプリで全ての排気量&カップで☆3つ取ると、
レコード画面の上のほうに☆が3つ表示される。
直線ではジャンプ(Rボタン)
しまくろう!
ただ直線ではジャンプした方が速いってだけです。
要するに直線では、Rボタン連打した方がいいってことです。
タイムアタックでぜひ活用してください。
スーパーロケットスタート スーパーロケットスタートの仕方は難しいです。
エンストの可能性もあります。

操作法
     3    2    1    0
           ↑

矢印のタイミングでAを押し続けると、できる可能性がある。
偽アイテムボックスを見分ける方法 アイテムボックスと偽アイテムボックスの見分け方は、

1、回っているのが本物、いないのが偽物。
2、下画面を見れば一目瞭然。
スミ撃退 ダッシュボードorキノコ使用で、ゲッソーのスミが消えます。
ミニターボでは消えません。
1位の時にトゲゾーが頻繁に来て
お悩みの皆様へ
これは車があるキノコブリッジやリッジウェイ等しかできないですが、
トゲゾーが当たる直前に車にぶつかると、車で転倒するけど、
トゲゾーでは転倒しないです。

結果、トゲゾーに当たるよりも早く立ち直れます。
ゲッソーを回避する方法! 画面にすみをはいて邪魔するゲッソーは、
ゲッソーが目の前に来たときにRボタンでジャンプすると回避できます。
コース外からの復帰のとき マシンが着地するとき、タイミングよくAを押すとダッシュする。
キングアイスどんけつは 近づいてキノコダッシュすればジャンプしない。
ゲッソーのスミの飛ばし方 ゲッソーにスミを吐かれた時にダッシュ板orキノコを使用すると、
風でスミが飛びます。
大ジャンプ 段差などで落ちて着陸する時にジャンプをすると大きくジャンプする事ができる。
タイミングが少し難しいのでコツがいります。
キングアイスどんけつ攻略法 スタート前のカウントダウンの時に左に入力しながら、
ロケットスタートを「しないで」始めます。
すると一回キングアイスどんけつ(以下ボス)体当たりを受けて、
カートが左を向くので、そのままアイテムボックスに直行し、
アイテムをブレーキで止まりながら取ります。

そしてスピンターンでキングアイスどんけつの方向に向かって、
キノコダッシュで落とします。
この時ボスは二回体当たりを食らうと落ちてしまい、
キノコが一個余ってしまうので、二回目の体当たりの時は、
キノコを2個使って使い切ってしまいましょう。

そしてボスが戻ってくる前に先に中央のアイテムボックスを取り、
ボスが戻ってくるのを待ちます。
そして戻ってきた直後にまたキノコダッシュで連続体当たりを食らわせます。

するとまた落ちるので、これをもう一回繰り返します。
しかし、三回目はタックルが遅いとジャンプでかわされるので、
スキを与えないように。

当たり前ですが自分が落ちないように。
落ちると大幅なタイムロスを食らいます。

コツを掴めばこれで簡単に★★★が取れるはずです。